コラム

ビューティーアドバイザーの仕事って?

ビューティーアドバイザーは、店頭でお客様と接し、肌や美容に関する悩みを聞き、問題の解決に導くお仕事です。カウンセリングや最適な化粧品の提案、実際にメイクをするタッチアップなどを行います。美容部員、ビューティーカウンセラー、ビューティーコンサルタントと呼ばれることもあります。最近では女性だけでなく、男子もメイクや美容に興味を持つ人が増えてきており、需要の幅が広がっています。

 

ビューティーアドバイザーの魅力って?

美容製品やトレンドに関する情報を日々学び、自身の美容への情熱を仕事に活かすことができます。また、直接お客様とコミュニケーションを取りながら、美容の悩みやニーズに寄り添うことができます。さらに、美容製品に関する製品の成分や効果、使い方などを学ぶことで、美容業界における専門家としてのスキルを高めることができます。自分の進めた商品やアドバイスによってお客さまのお悩みを解消できた時にやりがいを感じることが多いようです。

 

持っていると役立つ資格は?

・日本化粧品検定

・薬学検定

・医薬品登録販売者

 

ビューティーアドバイザーになるためには?

ビューティーアドバイザーになるために、必要な資格はありません。しかし、お客様にアドバイスやメイクを施す場面、きちんとした知識や技術を持っていないと適切な対応ができません。このため、専門学校などで化粧品の知識をつけたり、技術的なスキルを身につける方が多いです。

また、百貨店で働くイメージが強い職業ですが、最近ではドラッグストアでの需要も増えてきています。そのため「医薬品登録販売者」の資格を持っていると、医薬品に関する知識が身に付き販売もできるようになるので、ドラッグストアでの採用に有利になるでしょう。

 

活躍できる職場は?

ドラッグストアや薬局、化粧品専門店、百貨店などです。また、化粧品メーカーに就職し、直営店や一般の販売店へ出向しているケースやエステサロンに対するアドバイザーとなるケースなどがあります。