コラム
医薬サポート科

健康アドバイザー(ヘルスケアカウンセラー)の仕事って?

お客さまに適切な医薬品の情報を提供し、正しい服用方法や副作用、相互作用について助言します。また、健康状態やライフスタイルに基づいて、適切な医薬品の選択や使用方法をアドバイスし、健康管理をサポートする仕事です。

 

健康アドバイザー(ヘルスケアカウンセラー)の魅力って?

お客さまに健康に関する適切な情報やアドバイスを提供することで、人々の健康に貢献できる喜びを感じることができます。また、医薬品や健康管理に関する知識を深めることができるため、自己成長や専門性の向上につながる点も魅力です。さらに、お客さまとのコミュニケーションを通じて、個々のニーズに合わせたサポートする喜びややりがいを感じることができるでしょう。

 

健康アドバイザー(ヘルスケアカウンセラー)になる方法は?
医薬品登録販売者資格が必須となります。大学や専門学校で身体の構造や医薬品、健康食品についての知識、セルフメディケーションなどについて学んでおくと、人々をサポートする上で必要な知識を身につけることができます。また、ドラッグストアなどでインターンシップやアルバイトをし、実務経験を積んでおくと、実践的な知識やスキルを身につけることができ即戦力として働くことができます。

 

活躍できる職場は?
ドラッグストアや医療機関、製薬会社などで活躍することができます。