既卒生・社会人向け学校説明会

「資格を取得して、ステップアップしたい!」「社会人が使える給付金制度って何?」
「高校生と混ざってのオープンキャンパスには抵抗がある…」
「今から学ぶのでも遅くない?」など、再進学をお考えの社会人の方へ。
就職サポートや学校が心配という社会人の方の不安や疑問にお答えします。
夜間希望の方や土日が忙しい方におすすめ!

開催日程

場所:長野平青学園 本館

お車でお越しの方は、
長野平青学園2号館横の
青空駐車場をご利用ください。

  • 本館横の立体駐車場はご利用頂けません。

長野平青学園は
既卒生・社会人の
みなさんの学びを
応援します!

  1. ひとつ上の
    専門技能を取得

    ビジネス社会の変化は急激に進んでいます。そのビジネスの変化に求められる能力・技能を身につけることがステップアップ転職の際の大きなアピールになります。

  2. 地域就職に強い!
    就職支援

    この長野県で多くの就職の夢をサポートしてきたからこその就職情報力。専門力にプラスして大きなアピール要素となるコミュニケーション能力育成。すべてが就職支援となります。

  3. 社会人向け
    学費のサポート

    本校はすべての学科が厚生労働大臣より「専門実践教育訓練給付金制度」の指定講座として認定を受けています。このため、支払った授業料の最大70%を給付金として受け取ることができます。

既卒者・
社会人入学者データ(過去10年間)

※2012年~2022年度入学生データ

学費サポートが
充実!

最大70%還付!
返済不要の国の給付金

A専門実践教育
給付金

一定条件を満たす雇用保険の被保険者、または被保険者であった方が、国が認定した教育訓練講座を受講した場合、支払った授業料の最大70%を給付金として受け取れる制度です。
本校は全ての学科が対象です。

  • 歯科衛生士科 (3年間の場合)


    最大
    給付金額
    168 万円
  • 医薬サポート科 (2年間の場合)


    最大
    給付金額
    112 万円
  • ICTシステム・
    デザイン科 (2年間の場合)


    最大
    給付金額
    112 万円
雇用保険基本手当
日額80%を給付し、
在学中の生活費を支援!

B教育訓練支援
給付金

初めて専門実践教育訓練を受講し、受講開始時に45歳未満など一定の要件を満たす方が失業状態にある場合、雇用保険基本手当の日額80%に相当する額の支給を受けられる給付金です。

雇用保険の基本手当日額 80 相当支給

専門学校での学びが、仕事に活きています 社会で活躍する
卒業生の声

同じ志の仲間がいたから
2年間がんばれた

Y.Nさん

医薬サポート科
メディカルサポート
コース
《取得検定数》
15
《就職先》
株式会社
クスリのアオキ

高校卒業後、オーストラリアに留学しました。語学とあわせコミュニケーション力も身につける1年半でした。当時はファッションに興味があったのですが、帰国後「長くできる仕事」に就きたいと考え、医療系をはじめいろいろな資格取得に挑戦できる長野平青学園を知り、入学しました。
「必ず資格を取る」という気持ちをブレることなく持ち続けることができたのは、同じ医療系を目指す仲間たちや、熱心に指導してくださる親身な先生方、そしてアットホームで学びやすい環境のおかげです。既卒であることをまったく気にせず、楽しい2年間を過ごせました。また、EQで診断された自分の傾向は、今後の人生や仕事でいつも意識し、活かしていく大切な気づきになったと感じています。

入学前
の経歴
留学平青

システムを通じて
医療従事者との
かけはしに!

T.Yさん

ICTシステム・
デザイン科
モバイルアプリコース
《取得検定数》
11
《就職先》
株式会社
エスエスサポート

長野平青学園に入学する前は、7年間長野赤十字病院で病棟看護師をしていました。仕事をする中で働く人たちの業務改善をするにはどうしたら良いかと考えるように。そこで電子カルテ等のIT技術を活用したいと思いました。次第にプログラミングの勉強をしたいと考えるようになり、Webで検索してみたところ長野平青学園を見つけました。そこに書いてあった「初心者でも大丈夫」という言葉に惹かれて入学。
専門性のある学びを習得するには、まずやりたいことを明確にすること。そして、自分のやりたいことがかなう企業を選ぶことです。学ぶ理由を明確にしておくと、モチベーションにもつながっていきます。これからは看護師として培った経験と平青学園で学んだスキルを活かし、医療従事者たちが働きやすい環境づくりをシステムを通してサポートしていきたいです。

入学前
の経歴
看護師平青

だから、長野平青学園に入学しました
キャリアチェンジした
在校生の声

  • 歯科助手からキャリアチェンジ!
    専門学校 歯科助手 平青
    20代からの入学
    歯科衛生士科
    S.Kさん

    歯科衛生士の学校を中退後、歯科助手として働いていました。より知識を習得したいという思いが強くなり、不安はありましたが平青なら大丈夫と思い入学を決めました。クラスメイトは年齢に関係なく接してくれますし、先生は時に優しく時に厳しく、親身になって私たちのことを見てくれているという実感があり、安心して学べています。

  • サービス業からキャリアチェンジ!
    サービス業 平青
    20代からの入学
    歯科衛生士科
    M.Fさん

    勤務時間や休日が安定した職に転職したいと考えていたところ、歯科衛生士の職を知り資格取得を決意しました。長野平青学園に決めた理由は、実家から通える距離で、学費をサポートしてくれる教育訓練給付金制度の対象校だったためです。クラスは少人数制で、先生も親身に相談に乗ってくれるところがとてもいいなと感じています。

  • 結婚・出産を機にキャリアチェンジ!
    営業職 結婚・出産 平青
    30代からの入学
    歯科衛生士科
    Y.Tさん

    元々は営業職でしたが、結婚・出産を機に昔から憧れていた歯科衛生士を目指しました。試験前は家事の合間や子供の就寝後に勉強するので体力的にきついですが、何とか乗り切っています。子育てしながら学校に通うことは大変な面もたくさんあるので、協力してくれる人をできるだけ多く見つけておくことをおすすめします。

  • アパレル職からキャリアチェンジ!
    アパレル職 平青
    20代からの入学
    医薬サポート科
    医薬品スペシャリストコース
    E.Kさん

    元々はアパレル業界で働いていましたが、「この先、何か資格を持っていた方が自分の強みになる!」と思い、今後社会的ニーズが高まる「医薬品登録販売者」に興味を持ち入学しました。先生と高卒生は分け隔てなく接してくれ、年齢差を全く気にせずに楽しい学校生活を過ごすことができています。

  • 製品検査職からキャリアチェンジ!
    製品検査職 平青
    20代からの入学
    ICTシステム・デザイン科
    モバイルアプリコース
    R.Sさん

    入学前は気象衛星関連の大型機器製造会社に勤務。社内のプログラマーとお話する中で、自社製品などあらゆるものがプログラムによって動いていると知り、強く興味を惹かれました。専門性の高い分野なので不安もありましたが、個別相談会で先生が「やる気があれば大丈夫! 」とアドバイスいただき安心して入学に踏み切りました。