長野平青学園
国際ビジネス科
ICTシステム・デザイン科

募集要項

募集学科・コース
募集学科 コース名 修業年限 定員
[募集学科]国際ビジネス科 [コース名]国際ビジネスコース [修業年限]2年制 [定員]25名
[募集学科]ICTシステム・デザイン科 [コース名]モバイルアプリコース [修業年限]2年制 [定員]10名
[コース名]メディアデザイナーコース [修業年限]2年制
入学資格
  1. 「留学」または「定住者」等の在留資格を有する者
  2. 18歳以上で、12年以上の学校教育を修了した者、または、同等の学歴を有する者
  3. 日本語学校・専門学校・大学等を2020年3月末までに修了見込みの者、又は修了している者
  4. 日本語能力試験(JLPT)N2以上または当該相当の日本語能力を有する者
  5. 誠実かつ勤勉で学習意欲のある者
  6. 経費支弁者に十分な経費支弁能力があること
試験日・出願期間
試験日 願書受付期間
第1回 [試験日]2020年10月17日(土) [願書受付期間]2020年10月1日 ~ 10月13日
第2回 [試験日]2020年11月21日(土) [願書受付期間]2020年10月14日 ~ 11月17日
第3回 [試験日]2020年12月19日(土) [願書受付期間]2020年11月18日 ~ 12月15日
第4回 [試験日]2021年1月23日(土) [願書受付期間]2020年12月16日 ~ 2021年1月19日
第5回 [試験日]2021年2月20日(土) [願書受付期間]2021年1月20日 ~ 2月16日
第6回 [試験日]2021年3月13日(土) [願書受付期間]2021年2月17日 ~ 3月9日
  • 郵送の場合、願書受付期間内必着とします。
  • 合格者が定員に達した場合は、それ以後の入学試験は実施しません。
  • 土曜日、日曜日、祝祭日および2020年8月11日~14日・12月29日~2021年1月5日は窓口での願書の受付を行いません。
  • 窓口での願書の受付は平日の9:00~18:00とします。
  • 入学試験当日持ち物:入学選考試験実施案内・筆記用具
  • 入学試験に遅れた場合は受験できません。
選考方法

書類審査・面接・筆記試験(日本語基礎表現力・理解力)

※書類審査にて不合格となる場合があります。

合否発表
  • 合否は、各試験後1週間以内に直接文書にて通知いたします。
  • 電話等での合否結果の照会は受けられません。
出願書類
  • 出願書類は、本人が自筆で記入し、記入漏れの無いようにしてください。
  • 訂正や修正液の使用はしないでください。記入ミスがあった場合は、新しい用紙に書き直してください。
  • その他必要に応じて、別途書類を提出していただくことがあります。
入学願書
本校所定用紙に記入
志望理由書
本校所定用紙に記入
(本校でどんなことを学び、卒業後の進路についてはどのように考えているのか明確に記載)
留学生調査書
本校所定用紙に記入
卒業見込証明書または卒業証明書
(開封無効)
日本語教育機関発行のもの
成績証明書及び出席証明書
(開封無効)
日本語教育機関発行のもの
 ※出願の前月末までの出席率(在籍期間全ての月別と総合計)が記載されているもの
自国最終学歴の卒業証書のコピー
(日本語訳添付)
原本から正しく複製されたものであることの証明が日本語教育機関にて記載されたもの
自国最終学歴の成績表のコピー
(日本語訳添付)
原本から正しく複製されたものであることの証明が日本語教育機関にて記載されたもの
パスポート(全ページ)のコピー
A4サイズ片面にコピー(空白ページ除く)
本人写真、ビザ、出入国歴が記載されている全てのページ
在留カード(表と裏)のコピー
A4サイズ片面にコピー
日本語能力に関する資料
※ 資料がある者は提出
日本語能力試験N3以上の認定書の写し
提出の無い場合は資格取得者減免制度の対象となりません
送金証明及び預金通帳のコピー
日本国内銀行発行で本人名義のもの
送金及びアルバイトの給料が入金されている通帳の表紙と表紙の次ページを含む全ページ
※通帳内の合算表記や無通帳口座の場合は各金融機関発行の入出金明細が必要
写真2枚(たて4cm×よこ3cm)
1枚は入学願書に貼付
裏面に氏名、志望学科を記入
(白黒、デジタルカメラで印刷したものは不可)
374円分の切手
紛失のないようにまとめて提出してください
選考料20,000円
(選考料免除証を持っている方は同封)
出願書類を郵送する場合
→郵便局発行の郵便為替にして同封
出願書類を持参する場合→現金可
学費

留学生学費減免制度あり(下表参照)

<国際ビジネス科> 国際ビジネスコース(単位:円)
学 年 項 目 前 期 後 期 備 考
1年次 入学金 [前期]160,000 [後期]-  
授業料 [前期]310,000 [後期]300,000  
施設設備・維持費 [前期]80,000 [後期]40,000  
合計 [前期]550,000 [後期]340,000  
1年次納入金合計 890,000   
2年次 授業料 [前期]310,000 [後期]300,000  
施設設備・維持費 [前期]80,000 [後期]40,000  
合計 [前期]390,000 [後期]340,000  
2年次納入金合計 730,000   
<ICTシステム・デザイン科> 全コース(単位:円)
学 年 項 目 前 期 後 期 備 考
1年次 入学金 [前期]160,000 [後期]-  
授業料 [前期]320,000 [後期]320,000  
施設設備・維持費 [前期]100,000 [後期]50,000  
合計 [前期]600,000 [後期]380,000  
1年次納入金合計 950,000   
2年次 授業料 [前期]320,000 [後期]320,000  
施設設備・維持費 [前期]100,000 [後期]50,000  
合計 [前期]420,000 [後期]370,000  
2年次納入金合計 790,000   
  • 合格後1週間以内に入学金を納入し、1年次前期学費と実習費等は入学金納入後、1ヶ月以内に納入してください(第5回及び第6回の入学試験合格者は2021年3月22日締め切り)。
    実習費等は国際ビジネス科60,000円程度、ICTシステム・デザイン科80,000円程度でコースによって違います。
  • 入学後の学費は1年次後期…1年次9月、2年次前期…1年次2月、2年次後期…2年次9月に納入してください。
  • 教科書等は各期当初に現金購入です。前期分は国際ビジネス科25,000円程度、ICTシステム・デザイン科50,000円程度でコースによって違います。後期分は後期開始前に確定します。
  • 一旦受理した入学願書・必要書類・選考料・入学金は、理由の如何にかかわらず返還いたしません。学費については、2021年3月29日までに入学辞退の意思表示をした者のみ返還いたします。ただし、本校が指定する入学辞退の手続きを行うこととします。
留学生学費減免制度

留学生が出願時に下表の条件に該当する場合、免除及び減免の制度適用となります。 1年次学費に適用となり、出願時の条件にて適用制度が決まります。

施設設備・維持費免除制度
留学生全員 10万円免除(ICT)
8万円免除(国際)
特定期間出願制度
対象出願期間:
2020年10月1日~12月17日
5万円減免
出席状況優良者制度
※出願時までの出席率で入学前半額減免、出願以降日本語学校卒業時までの出席率で1年次後期にて半額減免
出席率95%以上の学生 最大10万円減免 ※1
出席率90%以上の学生 最大5万円減免 ※1
資格取得者減免制度
※日本語能力試験の同等レベルの資格も制度対象
※出願時に合格証の提出が間に合わない場合は1年次後期学費に適用
日本語能力試験N1取得学生 8万円減免
日本語能力試験N2取得学生 5万円減免
日本語能力試験N3取得学生 3万円減免
出願から入学までの流れ

奨学生制度

日本学生支援機構 私費外国人留学生学習奨励費給付制度
私費外国人留学生で、学業、人物ともに優れ、かつ、経済的理由により修業が困難であり、いくつかの条件を満たした者に給付されます。入学後に事務局へお問い合わせください。

  • 月額:48,000円
  • 給付期間:1年
学費振込先

八十二銀行(銀行コード:0143)
長野南支店(支店コード:219)
普通 0270739
学校法人 平青学園
The hachijuni bank,ltd.(bank code:0143)
nagano minami branch(branch code:219)
0270739
Gakkouhoujin Heiseigakuen

出願書類提出先・お問合せ先

長野平青学園 国際部 国際事務局
〒380-0918
長野県長野市アークス1-31
TEL:026-224-8383
FAX:026-224-8451
E-mail : kokusai-jimu@heisei.ac.jp
URL : http://www.heisei.ac.jp