就職への取り組み

採用企業様の声

歯科衛生士科

中島 崇樹 先生
なかじま歯科医院 院長

長野平青学園の卒業生採用は2人目ですが、ともに真面目でとても仕事熱心。人間力育成カリキュラムが充実しているとあって、誰とでもスムーズな対人関係を構築する能力が備わっているのが強み。当院は目の前に小学校があり、子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の患者さんが来院するのでとても助かります。

岡澤 恵子 先生
きたながの歯科医院 院長

当院の大半の歯科衛生士は長野平青学園の卒業生ですが、後輩の面倒見がよくて仲がよく、患者さんともコミュニケーションが図れる人ばかり。素直で周囲との協調性がある卒業生が多く、当院が求めている「人の目を見て自分の言葉で話ができる」というタイプが育っていると感じます。/p>

医薬サポート科

長谷川 友之 さん
長谷川 友之 さん
アメリカンドラッグ長野信州新町店
本部 人事担当

長野平青学園とは、インターンシップや就職希望者の受け入れなどで関わりがあります。化粧品検定の資格や国家資格の登録販売者の資格を取得している人が多く、即戦力として頼りになる人が多い印象を受けています。アメリカンドラッグが大切にしているのは働く“人”で、「●●さんのいる店に行く」といったように名前で呼ばれるような店づくりを心がけています。そのために販売士ではなく、カウンセラーの育成に努めています。コミュニケーション能力を活かしたい人に向いている職業ですよ。

田中 友里 さん
田中 友里 さん
みやじま内科クリニック
事務長

長野平青学園は医療関係からIT関係まで、幅広い分野を学べる学校という印象があります。実際に当クリニックに勤めている卒業生やインターン生は礼儀正しく、分からない箇所は積極的に質問するなど、学ぶことに意欲的な学生が多いなと感じました。医療事務の仕事は小児から高齢者まで幅広い患者様の対応をします。明るく笑顔で優しく対応できることが大切です。学生のうちにさまざまな年齢の方と対話し、コミュニケーション能力を身につけてほしいですね。

ICTシステム・デザイン科

金子 昌行 さん
金子 昌行 さん
炭平コンピューターシステム株式会社
取締役・システム部長

長野平青学園はインターンシップ等で真面目な学生が多い印象があります。当社には5名の卒業生がいますが、先輩・後輩の関係が良好で、誠実に責任感をもって仕事に励んでもらっています。私たちが求めるのは、コミュニケーションを取りながら自己解決と成長ができる人材です。学生時代にはアルバイトなど勉強以外でも幅広く経験してほしいです。

倉石 学 さん
倉石 学 さん
カシヨ株式会社
デジタルグラフィックセンター課

私自身が長野平青学園の出身なので、同じ学校の卒業生が入社することを楽しみにしていました。關加織さんはもともと広告デザインを勉強していたこともあり、基本的な知識が身についています。そのため仕事の覚えが早くて育成には全く苦労をしませんでした。これは「実践力ある人材」になるための教育がきちんと行われているのだろうと思います。關さんは入社5年目にして出力部門の中核を担っています。今後はリーダーになれるような人材に成長してほしいと願っています。