就職への取り組み

採用企業様の声

歯科衛生士科

宮本 良先生
宮本歯科医院 院長

当医院では歯科診療はもちろん、歯科衛生士が病院や施設、個人宅へ伺って、患者さんの口腔ケアを担当しています。超高齢化社会において、歯科衛生士が活躍するフィールドが多方面に広がっています。中でも訪問ケアは、寝たきりの患者さんの気持ちに寄り添う、真心の優しさが求められます。学生の皆さんには、周囲の方と積極的に会話をし、人間性とコミュニケーション能力を養ってもらえたらと思います。

北川原健一郎先生
北川原歯科医院 副医院長

当院は歯科医師・技工士・歯科衛生士・歯科助手・受付スタッフが心一つに最善のチーム医療を行っています共に働く仲間や患者さんと楽しく会話ができ、良好な人間関係が営めることが重要なポイントです。
同学園はコミュニケーションの授業に力を入れているためか、笑顔で気持ちのいい挨拶ができる生徒が多いと感じています。学生の皆さん、日頃から周囲の人と積極的に会話をしてください。手先の技術の習得は、就職してからでも間に合います。

武内 研二先生
武内歯科医院

当医院は幼児からお年寄りまで、地域に根差した歯科診療を行っています。昨年は長野平青学園の卒業生を1人採用、実習生の受け入れも行いました。長野平青学園ではコミュニケーションの授業を取り入れているそうで、笑顔で人当たりのいい生徒が多いように感じます。学生の皆さん、技術の習得は就職してからでも大丈夫。患者さんに寄り添う心を大切に、医療人としての心構えをしっかり学んで欲しいと思います。

医薬サポート科

三浦 靖雄 さん
医療法人 三浦医院
院長

以前、ハローワークを通じて医療事務の職員を募集し、長野平青学園の卒業生を採用したのですが、応対がよく責任感もあり、いつも笑顔で、とてもいい印象を持ちました。そんな理由から、新たに医療事務の職員を採用する際は、直接長野平青学園に募集を出しています。
医療事務の基礎はもちろん、接遇もきちんと学んできているので即戦力として活躍してもらっています。この仕事は笑顔を忘れず、思いやりの心をもって患者さんに接することが大切です。そのためにもコミュニケーション能力をしっかり身につけてほしいと思います。

石山 沙織里 さん
株式会社マツモトキヨシホールディングス
管理本部 人事部採用課

高齢化社会による医療費増大が懸念される今日、セルフメディケーションを推進するべく、地域の方の身近な相談相手としての登録販売者の役割はますます重要になります。
現場実習では何事も失敗を恐れずチャレンジしてほしいと考えております。長野平青学園の学生さんは素直で明るい雰囲気があり、店舗スタッフも日々刺激をもらえるような存在です。今後もみなさんと一緒にドラッグストア業界を発展させられることを楽しみにしております。

川上 典宏さん
ウェルシア薬局
若槻大通り店 店長

医薬品登録販売者は、子どもからお年寄りまで、人々の健康を身近でサポートするのが務めです。当店では「地域密着のドラックストア」を目指し、お客様に元気になっていただけるよう、日々笑顔の応対を心がけています。また、当店は高校生のアルバイトから60代の薬剤師まで、幅広い年齢層のスタッフが共に働いているので、誰とでも気持ちよく会話ができるコミュニケーション能力が必要です。長野平青学園の実習生は、朗らかで責任感があり、接遇を学んでいるので、即戦力として働ける印象を抱いています。

ICTシステム・デザイン科

召田 元氏
株式会社エフ・ウイング代表取締役社長

長野平青学園の良さは、まずは先生にあるでしょう。常に先生方が当社がどのようなスキルがある人材を求めているのか、学校でどのような最新技術を教えると良いかなどアドバイスを聞き入れてくれるので信頼しています。

赤地 精氏
株式会社杏花印刷代表取締役社長

当社には長野平青学園の卒業生が10名、有言実行を目標にやりがいをもって働いています。どんな職場でも素直に聴く耳を持つことが大切。学生のうちは努力を惜しまず、健やかな心と体を鍛えてください。

古川 真也氏
株式会社アイ・シー・エス新潟・長野統括部長 古川 真也氏

当社は新潟に本社があり、IT機器の修理及び設置、電気通信設備に係わる工事及び保守業務が主な仕事です。現在の採用条件としては、ネットワーク関連スキルやコミュニケーション能力を重視しています。「パソコン関係なのにコミュニケーション?」と思うかもしれませんが、我々は常にお客様のところへ伺って仕事をするので、誰とでも気持ち良い挨拶ができることが重要です。当社には長野平青学園の卒業生が7人おりますが、個性豊かで我慢強いところが魅力。学生のうちにぜひ、明るく楽しい会話力を身に付けてください。