学科案内

ICTシステム・デザイン科

卒業生はこんな人!

  • ICTシステム・デザイン科モバイルアプリ・クラウド(現モバイルアプリ)コース卒業卒業生

    モバイルアプリ・クラウ(現モバイルアプリコース卒業

    ICTシステム・デザイン科モバイルアプリ・クラウド(現モバイルアプリ)コース卒業生

    S.S.さん
    システム開発会社勤務
    (プログラマー)

    私の仕事は、当社と資本業務提携を結んでいるNTTデータイントラマートのエンドユーザーシステムの開発やバージョンアップ作業です。動作確認テストで私が修正したプログラムが問題なく動くとやりがいを感じます。長野平青学園の授業では「コミュニケーション」で多くの人と会話をした経験が今の仕事にも活かされています。

  • ICTシステム・デザイン科メディアデザイナーコース卒業生

    グラフィック / Web・デザイナー(現メディアデザイナー)コース卒業

    ICTシステム・デザイン科メディアデザイナーコース卒業生

    K.S.さん
    印刷会社勤務
    (DTPオペレーター)

    現在はデジタルグラフィックセンター課で印刷前のデータ確認や、製版用のデータを出力する仕事を任されています。そこで文字化けや色のチェック、サイズが不足していないかなどを確認していますが、長野平青学園で学んだグラフィックデザインに関する基礎的な知識が役立っています。先輩からはミスを出さないことが大切だから、まずは自分のペースで丁寧に向き合うよう教えていただいています。いずれは実際にデザインに関わることを目標にがんばっています。

ICTシステム・デザイン科のコースは2コース

楽しく学んで、就職に役立つ
「基本情報技術者試験」の合格を目指す

モバイルアプリコース

モバイルアプリ作成には、コンピュータの基礎、Webやネットワーク、開発言語(Java)などたくさんの知識が必要になります。1年次にはアンドロイドやiPhone上で動作するハイブリッドアプリを作成し、2年次にはアンドロイドのクラウドを利用したアプリを制作。また、基本情報技術者試験の午前試験が免除される講座を開設。午後の試験問題に集中して取り組めるのも大きなポイントです。みんなで「出来るエンジニア」を目指しましょう。

グラフィック・Web・映像・CGなど、さまざまなメディアを使いこなせるデザイナーを目指す!

メディアデザイナーコース

新聞広告、チラシ、冊子などのグラフィックデザインと、WebやYouTubeに代表される映像、SNSを利用した新しい広告方法などを学び、最適な広告技術を使いこなすメディアデザイナーを目指します。写真や動画撮影、キャラクター、3DCG、色彩などメディア表現に必要な技術を幅広く学習し、活躍できる人材を育成します。また、企業との連携授業を積極的に行っています。社会人と接することで、技術に磨きをかけ、実践力を身につけます。

ICTシステム・デザイン科の特色

  • POINT
    1

    インターンシップが充実!

    今どきの就職活動は、インターンシップが企業側との最初の接点となります。企業側も学生と出会える絶好の機会であり、また学生側も会社の雰囲気を見定めることができます。
    本科ではそうした企業と学生との橋渡しを行っています。インターンシップ先で早期に内定を勝ち取る学生もいます。

  • POINT
    2

    地域・企業連携で
    学んだ技術を
    実践します

    地元企業からのリクエストで広告やWebページの制作を行います。クライアント(顧客)との打ち合わせ、提案など実際の仕事に近い実習を授業の中で行います。

  • POINT
    3

    デザイン現場と
    同じPC環境が充実

    大画面のiMac26台や最新のソフトウェアの導入により実際の仕事と同じ環境での作業が体験できます。3DプリンターやPepperなど最先端の設備を使って技術を学びます。
    また、新たに動画編集の授業もスタート。プロと同じ環境で実践的な学びができます。

  • POINT
    4

    未来をつくるのはアナタ
    Society5.0を担う
    IT業界のすすめ

    狩猟社会(Society1.0)からスタートした人間社会は、やがて定住して安定生活ができる農耕社会(Society2.0)に進化する。さらにモノを作り消費する工業社会(Society3.0)へと発展。現在はICTを機軸とした情報化社会(Society4.0)となり、情報が価値を持つ社会が確立している。さて皆さんの活躍する次の社会(Society5.0)は・・・。
    新しい時代(Society5.0)を支えるのは情報技術。社会を支える労働者が減り高齢者が増える中、コンピュータが大量のデータ(ビッグデータ)を処理し、人間にフィードバックすることで、 より快適な社会が実現します。自動運転の車、家庭用ロボットなど急速に実現化されている技術はすべてIT業界が支えています。あなたも次世代を支える業界で活躍しませんか?

学習成果

VRゲームの作成

音楽ゲームを作成しました。3D空間でプレイヤーに迫ってくる8レーンのノーツを音楽のリズムに合わせてコントローラーでヒットします。楽曲もオリジナルで作成し、自分の好きな音楽で遊べるデータ作成アプリも作りました。VRプログラミング、データ作成アプリ、楽曲と3人で分担し、チームワークで完成できました。

Unityによるピンボールの研究

このピンボールは、プレイアブルキャラクターの考えを取り入れ、盤面にキャラクターを配置しました。キャラクターによって発動できるスキルが決まっており、プレイヤーとしての自分の特性を考慮しつつキャラクターを戦略的に選択するといったゲーム要素を付け加えています。

資格取得

国で定めた資格や試験は就職活動の大きな武器になります。全コース共通のITパスポート試験にはじまり、各コースでも就職に役立つ資格取得を目指します。また、一人ひとりのレベルに合わせて指導をするため、現役のプログラマーやシステムエンジニアなどが受験をするレベルの高い応用情報技術者試験に合格する学生もいます。

イベント参加(地域貢献)

南長野運動公園の冬の風物詩クリスマスイルミネーションのデザイン依頼を受け、構図の制作をしました。冬の星座をモチーフにしたデザインは、好評を得てさまざまなメディアにとり上げられテレビ放映や新聞などで報道されました。実践は貴重な体験となります。

就職サポート

希望の就職を目指してきめ細かくフォローします。

個別指導

希望の企業選びから就活指導、受験対策まで、コースの先生と就職担当の先生がタッグを組み、学生一人ひとり個別にきめ細かくフォローしています。

卒業研究

各コースで学んだ専門技術の集大成。プロレベルの制作クオリティは実力の証明であり就職活動にも役立ちます。チーム制作によりコミュニケーション能力も鍛えられます。

インターンシップ

希望する地元企業で実際に仕事を体験します。就業イメージをつかむとともに実践力が身につき、就職への確かなステップとなっています。

インターンシップ実習先

モバイルアプリコース

株式会社 エフ・ウイング
炭平コンピューターシステム株式会社
株式会社 匠電舎

メディアデザイナーコース

大日本法令印刷株式会社
カシヨ株式会社
株式会社杏花印刷

就職先一覧

IT関連

アールアイ・ソフトウェア株式会社
アールシーエス株式会社(東京支社)
株式会社アイ・シー・エス
アネックスインフォメーション株式会社
株式会社エス・アイ・シー
エス・ビー・ネット株式会社
エヌ・エス・ケイ株式会社
株式会社エフ・ウイング

カイシンサービス株式会社
有限会社ケー・アンド・エフコンピュータサービス
株式会社ケイケンシステム
ジェイエスピー株式会社
株式会社システムクリエイト
株式会社システム・ビット
株式会社システムプラン
炭平コンピューターシステム株式会社

タイガー情報機器株式会社
ディーアイシージャパン株式会社
長野クリエート株式会社
ナビオコンピュータ株式会社
株式会社ニッセルワン
株式会社日本システム技研
日本青銅株式会社
八十二システム開発株式会社

東日本システム建設株式会社
株式会社富士テクノソリューションズ
株式会社北越ケーズ
ユニオン情報企画株式会社
株式会社ワイズ

印刷・デザイン・出版

株式会社アサヒエージェンシー
亜細亜印刷株式会社
株式会社インクス
株式会社インデックス
カシヨ株式会社
株式会社キャロット秀和
株式会社杏花印刷

株式会社クレオ
株式会社サンライズ
三和印刷株式会社
株式会社シード
有限会社しんえい
有限会社第一包装企画
大日本法令印刷株式会社

ダンクセキ株式会社
中外印刷株式会社
株式会社長野こまち
日経印刷株式会社
株式会社日美印刷
株式会社日本文化社
株式会社ビークス

株式会社ファインピクサー
株式会社フィッツ・ロイ
フリーブック
株式会社ミヤテック
矢沢印刷株式会社

卒業生採用企業からのメッセージ

金子 昌行 さん炭平コンピューターシステム株式会社 取締役・システム部長
金子 昌行 さん

長野平青学園はインターンシップ等で真面目な学生が多い印象があります。当社には5名の卒業生がいますが、先輩・後輩の関係が良好で、誠実に責任感をもって仕事に励んでもらっています。私たちが求めるのは、コミュニケーションを取りながら自己解決と成長ができる人材です。学生時代にはアルバイトなど勉強以外でも幅広く経験してほしいです。

倉石 学 さんカシヨ株式会社 デジタルグラフィックセンター課
倉石 学 さん

私自身が長野平青学園の出身なので、同じ学校の卒業生が入社することを楽しみにしていました。在学中にはもともと広告デザインを勉強していたこともあり、基本的な知識が身についています。そのため仕事の覚えが早くて育成には全く苦労をしませんでした。これは「実践力ある人材」になるための教育がきちんと行われているのだろうと思います。現在は入社5年目にして出力部門の中核を担っています。今後はリーダーになれるような人材に成長してほしいと願っています。

ICTシステム・デザイン科で取得できる資格

全コース共通

ITパスポート(国)
マイクロソフトオフィススペシャリスト
Webクリエイター能力認定試験
ビジネス能力検定(ジョブパス)
ビジネス著作権検定

モバイルアプリコース

基本情報技術者試験
情報処理技術者認定試験
Javaプログラミング認定試験
Androidアプリケーション技術者試験

モバイルアプリコース
の詳細を見る

メディアデザイナーコース

DTP検定(ビジネス、ディレクション)
Webデザイナー検定
Illustratorクリエイター能力認定試験
Photoshopクリエイター能力認定試験
色彩検定(A.F.T)

メディアデザイナーコース
の詳細を見る