学科案内

医薬サポート科

卒業生はこんな人!

  • 医薬サポート科メディカルサポートコース卒業卒業生

    医療事務(現メディカルサポート)コース卒業

    医薬サポート科メディカルサポートコース卒業生

    T.M.さん
    内科クリニック勤務
    (医療事務)

    「働きやすい環境が整っている」という評判もあって就職を希望しました。仕事では受付や会計業務、先生が行う診断書の作成といった事務作業の補助業務、看護助手などの業務に従事しています。「まちのかかりつけ医」として親しみを感じていただけるように、体調がすぐれない患者さまの様子を見ながら常に先まわりして行動したり、声かけをするように心がけています。当クリニックは電子化が進んでいるので、在学中に電子カルテで学んでいたことが活きています。

  • 医薬サポート科医薬品スペシャリストコース卒業生

    健康アドバイザー(現医薬品スペシャリスト)コース卒業

    医薬サポート科医薬品スペシャリストコース卒業生

    I.S.さん
    ドラッグストア勤務
    (医薬品登録販売者)

    在学中は国家資格である登録販売者の取得を目指して有償実習と勉強をしていましたが、思った以上に2年間はあっという間です。計画性を持って学ぶことが大切です。現在は新しくできたドラッグストアの食品全般を担当し、発注や棚替え、品出しなどを行なっています。会社では研修会などがあり、常に新しいことを学び、挑戦し続ける環境が整っています。将来的にはビューティーケア関連の資格を取り、医薬品はもちろん男性の美容に関するアドバイスもできるようになりたいです。

医薬サポート科のコースは2コース

専門性とコミュニケーション力を磨いて
医療業界で活躍しよう

メディカルサポートコース

将来、病院・診療所・歯科医院・調剤薬局と広い分野で活躍したい人には、医療事務や医療秘書、看護・歯科助手の仕事がおすすめです。情報システム化が進む医療業界で自信を持って仕事ができるように、専門知識とコミュニケーション能力を身につけます。患者さまはもちろん、内部でも「この人がいるから」と必要とされる人材育成に力を入れています。また、国家資格「医薬品登録販売者」の取得も目指すことができます。

活躍の場は全国に!即戦力となれる
「医薬品登録販売者」を目指そう

医薬品スペシャリストコース

学内授業と現場での有償実習で、薬や健康さらに生活習慣に関するお客様からの相談に応えられる、幅広い知識・技術・カウンセリング能力を習得。即戦力となれる「医薬品登録販売者」を目指します。実習で得た収入は学費や生活費にもあてられるので、在学中の費用が心配な方にも安心です。また知識や学力だけでなく、仕事力、生活力がついて就職にも有利。また、化粧品の知識(基礎や実践)も学ぶことができると好評を得ています。

医薬サポート科の特色

  • POINT
    1

    2020年12月
    長野県登録販売者試験合格率100%

    ドラッグストアで必須の資格「医薬品登録販売者」は2009年6月に誕生した、都道府県知事認定資格です。一般医薬品の説明や相談に応じることができるのは、薬剤師と登録販売者だけ(一部は不可)。
    現在ドラッグストア、コンビニエンスストアなど各方面でニーズが高まっているため、有資格者は就職に大変有利です!
    学内にドラックストアコーナーを設置。実際の店舗の雰囲気を想定し、登録販売者の資格を未取得のときから医薬品現場の仕事を体験することができます。
    さらにロールプレイを実施することで、登録販売者としてのお客様への対面販売力を実践で身につけていきます。

  • POINT
    2

    収入を得ながら学ぶ!
    「有償実習(インターンシップ)」が特長です

    1年次の9月から、2年次の8月までの1年間は、午前は学内授業、午後はドラックストア実習[有償:1カ月80時間]を行います。
    【実習先・インターンシップ先】
    (株)モリキ、(株)マツモトキヨシ甲信越販売、(株)クスリのアオキ、ウエルシア薬局(株)、(株)とをしや薬局

  • POINT
    3

    健康関連の分野で幅広く活躍できる技術を習得する

    2年次では、「アロマセラピー」や「リフレクソロジー」、「手話」など、医療に関連するカリキュラムを学びます。どんな場面でも活躍できるさまざまな技術を習得します。

  • POINT
    4

    ボランティアやインターンシップで就職に向けて実践を積む

    長野平青学園の特徴である「実践教育」。地元企業や病院と連携し、実務実習のほか、老人ホームなどへのボランティア、インターンシップなどを積極的に行っています。

就職サポート

希望の就職を目指してきめ細かくフォローします。

個別指導

希望の企業選びから就活指導、受験対策まで、コースの先生と就職担当の先生がタックを組み、学生一人ひとり個別にきめ細かくフォローしています

卒業研究

各コースで学んだ専門技術の集大成。プロレベルの制作クオリティは実力の証明であり就職活動にも役立ちます。チーム制作によりコミュニケーション能力も鍛えられます。

インターンシップ

希望する地元企業で実際に仕事を体験します。就業イメージをつかむとともに実践力が身につき、就職への確かなステップとなっています。

インターンシップ/デュアルエデュケーション実習先

メディカルサポートコース

飯山赤十字病院
JA長野厚生連 篠ノ井総合病院
JA長野厚生連 松代総合病院
土屋薬品株式会社
吉田薬業株式会社

ほか

医薬品スペシャリストコース

株式会社モリキ
株式会社マツモトキヨシ甲信越販売
株式会社クスリのアオキ
ウエルシア薬局株式会社
株式会社とをしや薬局

ほか

就職先一覧

病院・医院・歯科医院

医療法人 石黒内科医院
医療法人 伊勢宮胃腸外科
板倉レディースクリニック
慈修会上田腎臓クリニック
内山歯科クリニック
大久保歯科医院
かわうら歯科医院

医療法人 川中島クリニック
医療法人 公生会竹重病院
有限会社サーティースリー(フットリフレ)
高田整形外科オルソクリニック
医療法人 博翠会 塚田整形外科
医療法人 ながさき医院

長野赤十字病院
JA長野厚生連 小諸厚生総合病院
JA長野厚生連 南長野医療センター篠ノ井総合病院
JA長野厚生連 長野松代総合病院
脳とからだのくらしまクリニック
医療法人 保谷眼科

医療法人 三浦医院
みやじま内科クリニック
もみの木歯科医院
矢島歯科医院
柳町歯科医院
吉澤産婦人科医院
わかまつ呼吸器内科クリニック

ほか

調剤薬局・ドラッグストア

ウエルシア薬局株式会社
株式会社伊勢屋薬局
株式会社クスリのアオキ
株式会社コスモファーマ東京
コスモファーマシー株式会社(秋和コスモス薬局)

株式会社昭和薬業
土屋薬品株式会社(土屋薬局)
株式会社とをしや薬局
株式会社中島薬局

株式会社ビヨンド(西友西尾張部薬局、西友南長野薬局)
有限会社フジサワ薬局
株式会社マツモトキヨシ
株式会社マツモトキヨシ甲信越販売

株式会社モリキ(アメリカンドラッグ・保険調剤薬局)
吉田薬業株式会社(みのり薬局、りんどう薬局、あさひ薬局、三輪薬局)

ほか

卒業生採用企業からのメッセージ

長谷川 友之 さん株式会社モリキ(アメリカンドラッグ) 本部 人事担当
長谷川 友之 さん

長野平青学園とは、インターンシップや就職希望者の受け入れなどで関わりがあります。化粧品検定の資格や国家資格の登録販売者の資格を取得している人が多く、即戦力として頼りになる人が多い印象を受けています。アメリカンドラッグが大切にしているのは働く“人”で、「●●さんのいる店に行く」といったように名前で呼ばれるような店づくりを心がけています。そのために販売士ではなく、カウンセラーの育成に努めています。コミュニケーション能力を活かしたい人に向いている職業ですよ。

田中 友里 さんみやじま内科クリニック 事務長
田中 友里 さん

長野平青学園は医療関係からIT関係まで、幅広い分野を学べる学校という印象があります。実際に当クリニックに勤めている卒業生やインターン生は礼儀正しく、分からない箇所は積極的に質問するなど、学ぶことに意欲的な学生が多いなと感じました。医療事務の仕事は小児から高齢者まで幅広い患者様の対応をします。明るく笑顔で優しく対応できることが大切です。学生のうちにさまざまな年齢の方と対話し、コミュニケーション能力を身につけてほしいですね。

医薬サポート科で取得できる資格

全コース共通

医薬品登録販売者(国)
調剤事務管理士
Word文書処理技能認定試験
Exel表計算技能認定試験
日本化粧品検定(文部科学省後援)2級
ビジネス能力検定ジョブパス3級
リフレクソロジスト

メディカルサポートコース

医科医療事務技能士
歯科医療事務管理士
医療秘書
医事コンピュータ
看護助手

メディカルサポートコース
の詳細を見る

医薬品スペシャリストコース

薬学検定
リテールマーケティング(販売士)検定試験3級
小売業計数能力検定
POP広告クリエーター
商業ラッピング検定

医薬品スペシャリストコース
の詳細を見る