学科案内

医薬サポート科

医薬サポート科の特色

  • POINT
    1

    気遣い
    心遣い
    行動力をつける

    お客様と直接対面し、相談に乗ったり、人と関わることが多い職種に対応するため「おもてなしの心」を学びます。人と関わることが好きになることで、その「好き」がお客様の満足を得られるサービスにつながります。

  • POINT
    2

    健康関連の広い分野で幅広く活躍できる技術を習得する

    多くの卒業生は、地元長野で就職をしています。デュアル・エデュケーションでは、地元長野の企業と連携し、長野で実習、長野へ就職を目指しています。

  • POINT
    3

    ボランティアやインターンシップで就職に向けて実践を積む

    地域の活性化イベントのボランティアに積極的に参加しています。長野にいらした観光客の皆様にさまざまな街情報を提供するボランティアにも参加。お客様への「おもてなし」の実践事例としてメディアにも数多く取り上げられました。

医薬サポート科のコースは2コース

患者様や会社で必要とされる
医療に関する幅広い能力と人間力を育てよう!

メディカルサポートコース

「医療事務」「医療秘書」「看護・歯科アシスタント」の専門知識とコミュニケーション能力を身につけ、病院・診療所・歯科医院・調剤薬局と広い分野で活躍できる人を育てます。情報システム化が進む医療業界で自信を持って仕事ができるようなカリキュラムを学び、公的資格でもある「医薬品登録販売者」も目指すことができます。気分や症状の多様な患者様を相手にする医療機関で、「この人がいるから」と患者様や職場で必要とされるスタッフ育成に力を入れています。

有償実習で即戦力かつ実力ある
「医薬品登録販売者」になろう

健康アドバイザーコース

学内授業と現場での実習(有償実習)で、薬や健康または生活習慣に関するお客様からの相談に応えられる幅広い知識・技術・カウンセリング能力を習得。即戦力となれる実力派の「医薬品登録販売者」を目指します。また、美容の知識(基礎や実践)も学ぶことができます。有償実習なので、収入は学費や生活費にもあてられます。幅広い業界で必要になっていく有望な「医薬品登録販売者」資格を習得しましょう。

就職サポート

希望の就職を目指してきめ細かくフォローします。

個別指導

希望の企業選びから就活指導、受験対策まで、コースの先生と就職担当の先生がタックを組み、学生一人ひとり個別にきめ細かくフォローしています

卒業研究

各コースで学んだ専門技術の集大成。プロレベルの制作クオリティは実力の証明であり就職活動にも役立ちます。チーム制作によりコミュニケーション能力も鍛えられます。

インターンシップ

希望する地元企業で実際に仕事を体験します。就業イメージをつかむとともに実践力が身につき、就職への確かなステップとなっています。

インターンシップ/デュアルエデュケーション実習先

メディカルサポートコース

JA長野厚生連
医療法人淳和会小林病院
わかまつ呼吸器内科クリニック
土屋薬品株式会社
吉田薬業株式会社
株式会社モリキ

健康アドバイザーコース

株式会社モリキ
株式会社クスリのアオキ
ウエルシア薬局株式会社
株式会社マツモトキヨシ甲信越販売
株式会社とをしや薬局
株式会社ココカラファイン

就職先一覧

医療

医療法人 石黒内科医院
医療法人 伊勢宮胃腸外科
株式会社伊勢屋薬局
板倉レディースクリニック
慈修会 上田腎臓クリニック
ウェルシア薬局株式会社
内山歯科クリニック
かわうら歯科医院
医療法人 川中島クリニック
株式会社クスリのアオキ

医療法人 公生会竹重病院
株式会社コスモファーマ東京
コスモファーマシー株式会社
(秋和コスモス薬局)
さくら薬局(クラフト株式会社)
有限会社サーティースリー
(フットリフレ)
株式会社昭和薬業
高田整形外科
オルソククリニック
医療法人 博翠会 塚田整形外科
土屋薬品株式会社

株式会社とをしや薬局
医療法人 ながさき医院
長野赤十字病院
JA長野厚生連 小諸厚生総合病院
JA長野厚生連 篠ノ井総合病院
JA長野厚生連 長野松代総合病院
株式会社ビヨンド
(西友西尾張部薬局、西友南長野薬局)
有限会社ファーマシー商
(りんどう薬局)
有限会社フジサワ薬局
医療法人 保谷眼科

株式会社マツモトキヨシ
株式会社マツモトキヨシ甲信越販売
医療法人 三浦医院
もみの木歯科医院
株式会社モリキ
(アメリカンドラッグ・保険調剤薬局)
矢島歯科医院
柳町歯科医院
吉田薬業株式会社
(みのり薬局、りんどう薬局)
わかまつ呼吸器内科クリニック

ほか

医薬サポート科で取得できる資格

全コース共通

医薬品登録販売者
調剤事務管理士
CP技能認定試験ワープロ部門
CP技能認定試験表計算部門
ビジネス能力検定ジョブパス3級
リフレクソロジスト

メディカルサポートコース

医科医療事務管理士
歯科医療事務管理士
医療秘書2級
医事コンピュータ2級
歯科アシスタント2級
看護助手

メディカルサポートコース
の詳細を見る

健康アドバイザーコース

薬学検定
リテールマーケティング(販売士)検定試験3級
小売業計数能力検定
POP広告クリエーター
商業ラッピング検定

健康アドバイザーコース
の詳細を見る

メッセージ

卒業生からのメッセージ

医療事務コース 卒業

倉島 瑠風さん
倉島 瑠風さん板倉レディースクリニック
勤務

私は産婦人科の受付業務を中心に仕事をしています。医院に来られる妊婦の方やそのご家族とふれ合う機会が多いので、常に笑顔で接するよう心がけています。長野平青学園で学んだコミュニケーションやビジネスマナーなどの授業は、社会に出てとても役立ちます。また医療事務に関する授業以外に、生け花やアロマセラピーなど特徴ある授業も多く、楽しく学びました。医療事務は、県内外で活躍でき、長く働ける仕事だと思います。人が好きなら、ぜひおすすめしたいですね。

医療事務コース 卒業

倉島 紗也佳さん
倉島 紗也佳さん里島土屋薬局
医療スタッフ

授業は厳しかったですが、試験の2カ月前からクラスメイトと励まし合いながら一緒にがんばり、医療事務、医療秘書、パソコンなど資格をたくさん取ることができました。視野が広がり、仕事にも役立っています。卒業後の進路については迷っていましたが、実習先だった土屋薬局で働いた経験が活かせたらと卒業前に内定をいただくことができました。今は、患者様がお持ちになった処方せんを丁寧に受け取り、薬の入力や会計業務、薬剤師の補助などの仕事を任されています。薬の名前と成分を覚えるのが大変ですが、確実に知識を増やし、医療事務を任せてもらえる有能なスタッフになりたいです。

薬剤販売コース 卒業

丸山 亜耶さん
丸山 亜耶さんアメリカンドラッグ
飯山静間店 勤務

登録販売者の資格を得て、現在は医薬品の案内を中心に、接客やレジなど仕事は多岐にわたります。また化粧品を扱うビューティー部門を担当しているので、その在庫管理や発注も行います。当社は「将来自分がどうなりたいか」目標を決めて研修会などに参加します。私は化粧品のスペシャリストになりたいと考えています。登録販売者は接客業なので、明るく、社交的な人が向いていると思います。

卒業生採用企業からのメッセージ

三浦 靖雄 さん医療法人 三浦医院
院長

以前、ハローワークを通じて医療事務の職員を募集し、長野平青学園の卒業生を採用したのですが、応対がよく責任感もあり、いつも笑顔で、とてもいい印象を持ちました。そんな理由から、新たに医療事務の職員を採用する際は、直接長野平青学園に募集を出しています。
医療事務の基礎はもちろん、接遇もきちんと学んできているので即戦力として活躍してもらっています。この仕事は笑顔を忘れず、思いやりの心をもって患者さんに接することが大切です。そのためにもコミュニケーション能力をしっかり身につけてほしいと思います。

石山 沙織里 さん株式会社マツモトキヨシホールディングス
管理本部 人事部採用課

高齢化社会による医療費増大が懸念される今日、セルフメディケーションを推進するべく、地域の方の身近な相談相手としての登録販売者の役割はますます重要になります。 現場実習では何事も失敗を恐れずチャレンジしてほしいと考えております。長野平青学園の学生さんは素直で明るい雰囲気があり、店舗スタッフも日々刺激をもらえるような存在です。今後もみなさんと一緒にドラッグストア業界を発展させられることを楽しみにしております。

川上 典宏さんウェルシア薬局
若槻大通り店 店長

医薬品登録販売者は、子どもからお年寄りまで、人々の健康を身近でサポートするのが務めです。当店では「地域密着のドラックストア」を目指し、お客様に元気になっていただけるよう、日々笑顔の応対を心がけています。また、当店は高校生のアルバイトから60代の薬剤師まで、幅広い年齢層のスタッフが共に働いているので、誰とでも気持ちよく会話ができるコミュニケーション能力が必要です。長野平青学園の実習生は、朗らかで責任感があり、接遇を学んでいるので、即戦力として働ける印象を抱いています。