キャンパスライフ

先輩インタビュー

高橋 佳希さん
  • 高橋 佳希さん
  • グラフィックデザインコース 2年
  • 長野西高等学校 卒業

漫画を描くのが好き。
自分の趣味や特技を生かしたいと考えて
デザインの道へ。
グラフィック、Webデザインに関する
専門的なスキルと社会人に必要な
マナーなどカリキュラムは多彩。
より実践に生きる授業が多くて楽しいです。

ICTシステム・デザイン科を詳しく見る 

Q1 平青学園の志望理由

幼なじみが長野平青学園のモバイルアプリコースに入学しようか考えているという話から、この学園のことを知りました。もともと絵を描くのが好きだったので、自分もこのコースなら向いているのではないか? と考えるようになりました。また様々な資格を取得できるのも魅力で、就職に役立つのではないかと考えました。

Q2 入学して良かったところ

最初は美術専門学校などに通おうかと考えていましたが、1つのことを専門的に学ぶだけではなく、社会人として必要なマナーやデザインとは関係ないけれど知識として習得しておくと日常生活でも役立つ授業など、幅広く学べる点が素晴らしいと思います。後は資格が取得できるのは、自信につながります。

Q3 特に面白い授業を教えて

①プレゼンテーション
ソフトの使い方だけではなく、発表の構成やスライドの見せ方、マナーなども学び、最後に自分たちのテーマを決めて発表を行います。伝えることも勉強ですが、クラスメートの発表を見て新たな発見があり、楽しい授業でした。
②著作権
デザインを制作する上で気をつけなければいけない著作権について学ぶことが出来ます。デザインの基礎だけではなく、必要な知識を身につけることができて良いです。

Q4 EQの授業で役立ったこと

適性診断でストレスの解消の仕方が上手だという結果が出ました。どちらかと言えばストレスを溜め込む性格ではないかと思っていたので、その結果により少し安心することが出来たり、コントロールの仕方を学べるようになりました。自分をより深く知る良い機会になります。

Q5 企業連携授業・校外実習はどう?

長野市内の印刷会社で企業実習をしました。印刷物ができあがるまでの工程や、実際に働いている先輩の仕事を見学し、実習もしました。自分の考えていたイメージと違い、様々な異なる工程や仕事の内容が重なり合い、連携して印刷物ができあがる事がわかりました。実際の仕事はやはり、コミュニケーションが重要であると再発見しました。

Q6 今後の夢は?

この学園の地元企業との連携力の高さもあり、長野県内での就職を希望しています。希望は印刷会社に就職することです。またはWebデザイナーとして活躍できたらいいなと考えています。残りの学生生活で、自分の適正を見極めていきたいです。

Q7 授業以外は、どんな時間が楽しいですか?

自分の力を見つめ直すために資格取得に励む時間が楽しいです。例え失敗しても最後まで諦めないことが大切でトライする精神が大事だなと思います。 また、漫画を描く時間が楽しいです。こういったスキルも仕事に活かせるようになったらいいなと思います。