キャンパスライフ

先輩インタビュー

池浦ほのか さん
  • 池浦ほのか さん
  • 健康アドバイザーコース 2年
  • 上田東高等学校 卒業

分からないところは
すぐに先生に相談できる
環境が整っているので安心
バリエーションに富んだ
授業から自分の適性を探し
将来につなげたい。

医薬サポート科を詳しく見る 

Q1 平青学園の志望理由

長野県内にある専門学校に進学したいと学校選びをしていました。当時は「仕事に役立つもの」「資格が取得できる」もので関心があるものを探した結果、登録販売者という資格に興味を持ちました。

Q2 入学して良かったところ

先生がとても親身になってくれるところです。1年次には小売業計数能力検定や商業ラッピング検定、ワード検定を取得しましたが、覚えなくてはいけないことがたくさんありました。何か不安なこと、分からないことがあると先生にすぐ相談できて良かったです。

Q3 特に面白い授業を教えて

「ラッピング」
授業を受けるたびにうまく包めるようになるのが実感できます。
「お茶・お花」
普段の生活の中でお茶やお花をたしなむ機会がないので、良い経験になります。
特にお花の授業は同じ花を使っても全く違う作品が生まれて面白いです。
「医薬品」
登録販売者資格の取得に欠かせない授業で、医薬品の種類や成分などを学びます。ものすごく分厚いテキストを見ながら試験対策などを行います。学んだことを忘れないように復習するように心がけています。

Q4 コミュニケーション能力育成授業やEQの授業で役立ったことを教えて

考え方は人それぞれだということを理解するようになりました。自分と考えや意見が同じではなくても否定はせず、「そういう考え方もあるんだな」と受け止められるようになり、人との関わり方が楽になりました。

Q5 卒業後の夢は?

何かしら接客業に就きたいです。たくさんの資格を取得できたり、バリエーションに富んだカリキュラムがあるのが平青学園の魅力なので、学びながら自分の適性を探していきたいです。

Q6 後輩へメッセージ

平青学園で取得できる資格は、就職はもちろん日常にも役立つものばかり! 勉強は大変なこともありますが、積極的な姿勢で勉強していけばきっと合格できます!

Q7 授業以外は、どんな時間が楽しいですか?

授業と実習で一日があっという間に過ぎてしまうので、お昼の時間がリラックスできて幸せです。お昼休みは、クラスメートとたくさん話して、笑って楽しめる時間です。1階には食堂があり、学生ランチが安いながらもバランスが良く、美味しいです。