キャンパスライフ

先輩インタビュー

山本 爽可 さん
  • 山本 爽可 さん
  • 健康アドバイザーコース 2年
  • 松本第一高等学校 卒業

優しくて、親身に教えてくれる先生ばかり。
気軽に質問できる雰囲気が
少人数生ならではの一番の魅力です!
仲良くなりやすい環境も魅力。
座学で学べない部分がしっかり身につきます。

医薬サポート科を詳しく見る 

Q1 平青学園の志望理由

少人数クラスで、現場力、即戦力となる人材を育てる教育方針に魅かれました。オープンキャンパスで初めて学園を訪ねた時、先生や先輩がとても優しくてアットホームな雰囲気も決め手になりました。

Q2 入学して良かったところ

先生たちが親切で優しいところです。困ったことや授業で分からないところを、気軽に質問できる雰囲気が、とても気に入っています。 週に4日、ドラッグストアで有償実習をしています。接客や売り場作りなど、現場で緊張感を持って働きながら学べるところが、平青学園ならではの特徴だと思います。

Q3 特に面白い授業を教えて

①ペン習字
授業を受けるたびに自分の字がキレイになっていくのが実感できて、とてもうれしかったです。
②お花
季節の花材で、オリジナルの作品を仕上げるのが楽しく、心が癒される授業でした。
③医薬品
最も授業が難しく、ついていくのが大変。それでも薬の知識が増えると自信を持って接客できるので、一生懸命頑張りました。

Q4 EQの授業で役立ったこと

人前で話すことが苦手でしたが、1分間スピーチ「気になるニュースにコメントする」を何度も繰り返すうちに、スムーズに自分の意見を話せるようになりました。 また、EQを学ぶことで自分を客観的に見ることが出来るようになり、感情をコントロールできるようになりました。

Q5 企業連携授業・校外実習はどう?

有償実習では、座学では得られない様々な経験をします。例えば薬に悩むお客様への対応、分かりやすい売り場作りなど、これからも共に働くスタッフの姿を見ていろんなことを吸収していきたいです。

Q6 今後の夢は?

実習を通じて、「自分は人と関わることが好き」だとはっきり分かりました。いろいろな要望を求めるお客様がいて大変なことも多いですが、頼りにされるとうれしい気持ちになります。卒業後は接客業を目指したいです。

Q7 授業以外は、どんな時間が楽しいですか?

授業と実習で一日があっという間に過ぎてしまうので、お昼の時間がリラックスできて幸せです。お昼休みは、クラスメートとたくさん話して、笑って楽しめる時間です。1階には食堂があり、学生ランチが安いながらもバランスが良く、美味しいです。