キャンパスライフ

先輩インタビュー

河内 陸さん
  • 河内 陸さん
  • 健康アドバイザーコース 2年
  • 松代高等学校卒業

平均週5日、5時間程度の
有償実習が一番の魅力
大切なことは自分を信じることです。
やりたい気持ちが何よりも大切です。
一緒に平青学園で
楽しみながら学びましょう。

医薬サポート科を詳しく見る 

Q1 平青学園の志望理由

友達がオープンキャンバスに見学に行くというので一緒に行ったのがきっかけです。実際に模擬授業などを体験して先生たちの話が分かりやすく良い印象を受けました。あとは薬に関する知識が得られることに関心を持ち、好きなことでないと勉強は続かないと思ったからです。

Q2 入学して良かったところ

先生がみんな優しくて、授業もとても面白いところです。

Q3 特に面白い授業を教えて

「医薬品」
医薬品登録販売者の資格取得に欠かせない授業で、医薬品の種類や成分、薬が与える影響などを学んでいます。覚えることはたくさんありますが、やりがいがあります。
「販売士」
店舗などで働くために必要な基礎知識を学んでいます。商品の出し方や言葉遣いなど多岐にわたります。敬語の使い方などは、午後の有償実習に役立っています。
「調剤事務」
処方箋に基づいて受付や会計、保険請求をする業務です。自分は事務職を目指してはいませんが、調剤薬局での仕事を学ぶことができています。

Q4 コミュニケーション能力育成授業やEQの授業で役立ったことを教えて

みんな考え方が違うんだなということにあらためて気がつきました。それによって自分自身の視野も広がったと思います。もともと発言すること自体は億劫ではありませんでしたが、深く考えたり、意見を聞いたりする良い機会になります。

Q5 企業連携・校外学習の感想を教えて

平均週5日、5時間程度ドラッグストアで有償実習しています。メインはレジ業務ですが、お金を預かる仕事なのでミスしないよう気をつけています。社員の方を見ているとお客様への言葉遣いが丁寧かつ親しみやすく、とても参考になっています。僕が行っている店は夜12時まで営業しているので、遅番だと寝るのが深夜になって翌日大変なこともありますが、実際に働く人の姿を間近に勉強できるので面白いです。

Q6 卒業後の夢は?

このコースで学んでいることを活かせる企業に就職して、お金を貯めたいです。またいずれは自分で店を経営したいと考えているので、そのために大金持ちを目指します!

Q7 後輩へのメッセージ

大切なことは、自分を信じることです。やりたい気持ちが何よりも大切です。一緒に平青学園で楽しみながら学びましょう。