キャンパスライフ

先輩インタビュー

  • 宮本 怜奈さん
  • メディカルサポートコース 2年
  • 長野西高等学校 通信制 卒業

座学も実習も学びがいがあり、
魅力的なカリキュラムがたくさんある。
少人数制なので、本気で医療に従事したい人に
おすすめしたいコース。
地元での就職に強いのも魅力です!

医薬サポート科を詳しく見る 

Q1 平青学園の志望理由

私は高校1年の9月に、自転車事故で長期入院しました。病院へ運ばれた時はパニック状態に陥っていましたが、事務の方に優しくしてもらって気持ちが落ち着きました。その時、病院には医師や看護師さんの他に様々な仕事があることを知り、将来は医療現場で患者さんのために働きたいと思うようになりました。

Q2 入学して良かったところ

少人数制なところです。真剣に勉強できる環境が整えられており、医療事務検定試験合格に向けて先生方がしっかりサポートしてくれるのも魅力です。ほかにも病院実習では、学校で勉強したことを現場で試すことが出来て、座学だけではないカリキュラムのおかげで知識だけではなく、理解力、対応力なども身につきます。

Q3 特に面白い授業を教えて

①お花・お茶
お茶もお花も家では経験がなく、一から学ぶことができて、とても勉強になりました。どちらも女子力アップに必要なカリキュラム、心が磨かれ人間性が豊かになります。
②基礎医学
医療現場では、カルテを読み取り、患者さんの状況を把握することが大事。人体模型を使って体のつくりを分かりやすく学ぶので、とても興味があります

Q4 EQの授業で役立ったこと

EQの授業を受けて、自分の性格や感情について、あらためて考え直すきっかけとなりました。自己分析で「人の目を気にする」、「自己主張が強い」と出たときはショックでしたが、これを機に気持ちを改めて自分を成長させたいと思いました。良い点は素直に伸ばし、悪い点は今後に生かそうと思える授業だと思います。

Q5 企業連携授業・校外実習はどう?

校外学習で善光寺の宿坊へ行き、精進料理をいただきました。その際、障子の開け閉め、お茶の頂き方など、お茶の授業で習ったことが実践できました。おもてなしの心を学ぶことは、患者さんへのホスピタリティにつながると実感しました。

Q6 今後の夢は?

自分の将来の職業は医療事務で本当にいいのか? と最初は悩むことがありましたが、授業が始まると、座学も実習も楽しくて絶対に資格を取りたいと思うようになりました。 卒業後はもちろん医療事務の仕事に就きたいです。医療事務の中でも、医科、歯科、調剤科など、どの分野が自分に適しているか、これからじっくり見極めたいです。

Q7 授業以外は、どんな時間が楽しいですか?

平青学園へ入学して、多くの友人に恵まれました。登下校やお昼休みに、雑談するのが一番の楽しみ。外国人学生は勤勉な人が多いので、自宅通学の自分にとって刺激になります。