キャンパスライフ

先輩インタビュー

清原 萌々香さん
  • 清原 萌々香さん
  • メディカルサポートコース 2年
  • 須坂東高等学校 卒業

社会人になって自分の糧になる
さまざまな資格を取得できます。
みんなが同じ目標に向かっているので
仲良くなりやすい環境も魅力。
医療スタッフを目指してがんばりましょう!

医薬サポート科を詳しく見る 

Q1 平青学園の志望理由

姉の友人に平青学園の卒業生がいて、「資格が取れて、就職に強い」と聞いていました。私は3歳で父を亡くし、母子家庭という環境のため、学生時代のうちにしっかり資格を取って、働いて親孝行をするのが夢です。就職先は医療現場が理想なので、迷わず平青学園に決めました。

Q2 入学して良かったところ

少人数制で先生が一人ひとりにしっかり向き合ってくれるところが良いです。あとはクラスメートが同じ目標に向かって学んでいるので、励まし合いながら授業に取り組むことができます。毎日がとても充実しています。

Q3 特に面白い授業を教えて

①基本マナー
フラワーアレンジを作る、急須でお茶を淹れるなど、みんなで楽しみながらおもてなしの心を学ぶ授業です。心を込めてお茶を淹れると、美味しく感じることが分かりました。
②コミュニケーション
実習や職場で気持ちよく会話ができるよう、他のコースの人と対人関係の感性を磨きます。グループワークなので、普段、あまり話さない人と交流できるのが楽しいです。

Q4 EQの授業で役立ったこと

EQの授業を受けてからは、自分を客観的に見ることができるようになり、自分にとって足りない部分がはっきり分かりました。今までは自分のことは後回しにしてきましたが、これからは自分としっかり向き合って、人の意見を聞きつつも自分の意見を言えるようになりたいです。

Q5 企業連携授業・校外実習はどう?

善光寺の宿坊で精進料理をいただきながら、料理の説明、お茶や食事のマナーを学びました。日本人でありながら知らないことがたくさんあって驚きました。もっといろんなことに興味を持って、人への気遣いができる大人になりたいです。

Q6 今後の夢は?

勉強は大変ですが、何としても資格をとって医療事務の仕事に就きたいです。大きな病院か小さな診療所、どちらが自分に向いているかまだ分かりません。自分の行動や声掛けで、患者さんの不安を和らげる、医療スタッフになりたいです。

Q7 授業以外は、どんな時間が楽しいですか?

友達も先生もみんな優しくて大好きです。友達の誕生日には、近くのダイトーへ行き、お菓子をたくさん買ってお祝いをします。企業団地なので、おしゃれなお店は無いけど、ダイトーがあるおかげでいつも盛り上がります。家では音楽を聴く時間が好きです。