キャンパスライフ

先輩インタビュー

丸山 里菜 さん
  • 丸山 里菜 さん
  • 歯科衛生士科 3年
  • 長野商業高等学校 卒業

入学当初は授業も、扱う機械も
初めてのことばかりで不安でした。
でも、共通の目標を持つクラスメイトがいるから
励ましあって頑張れます!
患者様から信頼される歯科衛生士を目指そう。

歯科衛生士科を詳しく見る 

Q1 平青学園の志望理由

母が歯科衛生士だった影響もあり、以前より資格を持って働くことに関心がありました。長野平青学園は自分でインターネットで調べて知り、学校説明会に参加。歯科衛生士科の建物の雰囲気が会社のようで綺麗で、設備が整っている印象を受けました。先生や先輩方の雰囲気がとても明るくて良いと感じました。

Q2 入学して良かったところ

春に歯科衛生士科全学年で行うバドミントン大会などの行事が楽しいです。先輩、後輩関係なく協力していくうちに、先輩から実習やテストなどの様子など教えてもらうことが出来て良い機会になります。あとはクラスのみんなが同じ目標に向かっているので仲が良く、励ましあいながら学べる環境があります。

Q3 特に面白い授業を教えて

①歯牙解剖学
歯の模型を見ながら、ロウを使って歯牙彫刻を作ります。作るのはとても難しいですが、歯の構造などを詳しく知ることが出来る授業です。
②アロマセラピー
気分や体調などに合わせて、自分の好きな香りを調べながらバスソルトなどを作ります。良い香りに癒されます。

Q4 EQの授業で役立ったこと

自分に足りないコミュニケーション能力の要素を分析して能力を伸ばすことが出来ます。医療従事者を志すには患者様とのコミュニケーション能力も必要とされますが、様々なレクリエーションを通じて会話が弾むようになりました。まずは聞くことを大切にし、共感力を高めることが信頼に繋がると感じました。

Q5 企業連携授業・校内外実習はどう?

企業の方がスケーリングのモデル実習のモデルとして来てくださいました。外部の方の歯石を取るという実際の歯科衛生士の仕事のような実習で、貴重な経験になりました。他にも県内の歯科医院や歯科大学など実習先も多いので、普段学んでいる勉強を実践の場で活かせる良い機会だと思います。

Q6 今後の夢は?

歯科衛生士として歯科医院に勤める、もしくは高齢者施設で年配の方たちの口腔ケアをしていきたいです。日々進歩する医療への関心と向上心を忘れずに、患者様から信頼される歯科衛生士を目指したいです。

Q7 授業以外は、どんな時間が楽しいですか?

お昼などの休み時間が楽しいです。その他に誕生日会などクラスのレクリエーションは、みんなとの交流を深められるので楽しいです。
休日にはカフェ巡りをします。特に善光寺界隈にはかわいらしいお店があるので気に入っています。あとは料理もはまっていて、最近はホイル焼きに挑戦しました。